お仕事のこと

ワタクシ、アルバイト掛け持ちで生計を立てております。


とはいえ資格職なので、年収にしたらボーナス1回分くらいの差しかなく全く困らない。


それでも20代は新卒で企業に就職し、残業転勤なんでも来いで働き、順調に管理職への道を邁進し、20代後半でふと考える。




「あれ、ワタシ結婚できる?」




(結婚についてはまた別のはなし)



20代後半は多忙の加速+婚活。なぜ仕事するのか、なぜ結婚したいのかなんて考える気すらなくとにかく今日を消化する日々。


そして30歳を過ぎ、仕事に完全に侵食され、もうお金はいらないから休ませてくれ… と管理者としての地位を固めつつあったときに、ついに立ち止まる。




「ワタシ、どうなりたい?」




冷静に自分の会社員生活を振り返る。

この会社に、出世してこんな風になりたいと思う地位の人はいない。

誰にも憧れず、誰のようにもなりたくなかった。

憧れもしないなりたくもない誰かのようになるだけだと思った。

かと言ってどうなりたいのかもわからなかった。



会社を辞めてまで入りたい会社はない。

仕事が嫌なわけではない。

辞めてまでやりたいことがあるわけでもない。



資格職はありがたいことに短期派遣、バイト時給生活でも収入がさほど変わらない。


フリーター、(家を買わない。)






30代、フリーターはじめました。



フリーター生活は本当に気楽で、自由で、会社に縛られずに働けるのが最高。

やってみたいこと、働いてみたい場所、すぐに動けるし契約期間が終われば終わり。

求人が尽きない限りこの繰り返し。

正直、正社員になるメリットなどほぼない。ボーナスもらえないくらい?

生活に必要な収入があればいいワタシには天職。


就職したいと思ったときにしたらいいと思っていたら、いつのまにかフリーターのまま40歳。

ちなみにWikipedia先生によるとフリーターという名称は34歳までだそうです。ワタシ何者なんだろう。



フリーターとはいえ結婚も出産もせずほぼフルタイムで長年働いているワタシのような人材はある意味貴重なのでは…?と考え始めた40歳。


バイトと派遣を転々として約10年。

どんなに自信があっても年齢で難色を示されはじめる、それが40代。

今ならまだ仕事は選べる。自信もゆとりもある。



10年前に逃げた管理職、誰かの目標になる存在。

40歳からやってみようかなと思った次第です。




ボーナスで新しい洗濯機欲しいし。(超本音)




働く上で絶対に嫌なことだけは最初から排除しようとはじめた就活。

ワタシが絶対にゆずれないのは、



・収入が下がらない

・満員電車に乗らない

・週休2日確保







無事、就職決まりました。


40歳、定職に就きました。



2023年は安定を手に入れて、よりゆるくいこうとおもいます。

残り僅かな2022年、のんびりします。




(ま、嫌なら辞めればいい)